ニュース・速報

BitcoinDark(BTCD)が急上昇?|今週の高騰アルトコイン特集(9/3〜9)

仮想通貨市場は2,000億ドルを割る規模に縮小

今週の仮想通貨市場はその規模を一気に縮小させ、現在およそ1,900億ドルでの推移となっています。


引用:coinmarketcap

その市場は9月5日から6日にかけておよそ16%の下落となりましたが、この大幅下落は米大手金融機関であるゴールドマンサックスの仮想通貨取引デスク開設計画中止の報道があった為に起こったものでした。

しかし、これの真意は

フェイクニュース

だった事が判明しており、ゴールドマンサックスのCFOであるMartin Chavez氏はサンフランシスコで行われたTechCrunchにてその報道を否定しており、「ビットコインデリィバティブの開発に取り組んでいる」とも主張しました。

ですが、フェイクニュースだと判明した後もその価格は回復せず、特にETHは5日から現在に到るまででおよそ30%下落し、その価格は遂に200ドルを割ってしまいました。

ETHが急落したその理由は?その価格は今後も下落する?今週のイーサリアム(9/1〜7)仮想通貨市場全体と共にイーサリアム(ETH)も220ドル台まで下落。 今週のイーサリアム(ETH)は一時300ドル台に乗ったものの、9...

しかし、そんな悲観的な相場の中で高い上昇率を維持し続けたアルトコインがありました。

以下より今週高騰を魅せたアルトコインを紹介していきます。

【時価総額2位〜100位】今週の注目アルトコイン上昇ランキング

今週(9/3〜9/9)特に高騰を魅せた時価総額2位〜100位のアルトコインは以下の3通貨です。
(※数値はいずれも9/3〜9/9午前9:30まででの計測)

  1. BitcoinDark(BTCD) +240%
  2. Holo(HOT) +54%
  3. BitcoinDiamond(BCD) +27%

 

1位 BitcoinDark(BTCD)【76位】


現在時価総額76位のBitcoinDark(BTCD)は、今週240%の高騰を魅せました。


引用:coinmarketcap

BitcoinDarkとは2014年7月に公開された匿名性の高い仮想通貨です。

このBitcoinDarkはビットコインからのハードフォークでは無く、Novacoinと呼ばれる仮想通貨からハードフォークしたものでした。

しかし、このBitcoinDarkはそこから派生した仮想通貨「Komodo(KMD)」に開発を移行しており、その供給量の80%以上がKomodoへと交換されています。

なお、実際にBitcoinDarkのTwitterアカウントも以下のTweet以降更新が止まっています。

ですが、BTCDの取引の95%以上の割合を占める「Poloniex」ではBTCD/XMR(Monero)ペアの出来高が急増し、その価格も一時5倍近くまで急騰しました。


引用:Poloniex

しかし、Poloniex内では「メンテナンス中でありウォレットに問題が発生している」と記載されています。

2018年年初にプロジェクトの計画が断念され、その後の開発はKomodoに移ったBitcoinDarkですが、その理由は解明されておらず、インサイダー情報を扱うトレーダーによる「パンプ&ダンプ(価値の無い通貨の価格人為的な価格操作)」ではないかとの声も海外メディアでは上がっています。

2位 Holo(HOT)【42位】

現在時価総額42位のHolo(HOT)は今週54%の高騰を魅せました。

Holoとはブロックチェーンの一部を中央集権化する事で、低コストでDappsの構築、運用が出来るプラットフォームです。

このHoloは以前Binanceへの上場、そして8月28日にはシンガポールの取引所「Sobit」へのリストアップが発表されました。

 

それによって時価総額は60位台から40位まで上げてきましたが、このHoloは大手Firefoxで有名な大手ソフトウェア会社Mozillaとの提携が噂されています。

現状HoloとMozillaに明確な提携情報はありませんが、その噂報道が書かれた記事をHoloの公式Twitterが言及した事も話題となっていました。

 

もしもMozillaとHoloが提携する事となれば、今後分散型のWebプラットフォームが世の中に普及される可能性が一段と高まります。

なお、Holoの価格は直近2週間の間に200%の上昇を魅せており、この悲観的な市場でも怯む事の無い相場を形成しています。


引用:Binance

3位 BitcoinDiamond(BCD)【33位】

現在時価総額33位のBitcoinDiamond(BCD)は、今週27%の高騰を魅せました。

BitcoinDiamondとは、ビットコインのハードフォークによって誕生した仮想通貨であり、マイニングの報酬を中国のマイニング業者が独占しているという問題を解決する事と、ビットコインよりも速いトランザクション処理を実現する為に生まれました。

今回の高騰は、大手取引所のBinanceが9月5日、公式で「BCDの入出金を開始する」と発表した事がきっかけとなりました。

 

なお、5日に300%近い高騰を魅せたBCDですが、現在その価格は下落傾向にあります。


引用:coinmarketcap

今週のアルトコインまとめ

相場全体が下落し主要な仮想通貨が大幅な下落を魅せている中で、今週は比較的下位のアルトコインによるスポットでの高騰が目立ちました。

現在のBTCドミナンスは55%台へと上昇、そしてアルトコインの割合は全体的に縮小傾向にあります。


引用:coinmarketcap

引き続き乱高下が繰り広げられる仮想通貨市場ですが、引き続き荒い相場は長引きそうです。

ABOUT ME
Kenta Fujii
Kenta Fujii
新卒で入社した大手金融機関では、主に広告の運用やマーケティングに従事。その後は11ヶ月で退職し、金融・フィンテック分野に特化したフリーライターとして活動中。
関連記事