仮想通貨

仮想通貨IDOLとは?アイドルコインであなたも支援者になれる

IDOLCOIN(アイドルコイン)とは?

出典:https://idolco.in/

AKB48」や「モーニング娘。‘18」、「ももいろクローバーZ」など数多くのアイドルが活動しています。

でも、人気アイドルの座を手に入れ、アイドルとして輝いていくには非常に厳しい現状があります。

アイドルというと、一見、華やかな世界の住人にも思えますが、中でも「地下アイドル」と呼ばれるアイドルたちは厳しい生活を余儀なくされています。

例えば、ステージでの報酬は中間マージンを差し引くと、全体の1%程度であることも少なくないため、アルバイトを掛け持ちしている子もいると言われています。

そんな中、推しメンアイドルを直接応援できる仕組みを持った仮想通貨が発行されたことをご存知でしょうか。

その仮想通貨とは、IDOLCOIN(アイドルコイン)です。アイドルと仮想通貨に魅了された人たちの集まりによって開発された仮想通貨です。

もっとアイドルに輝いてほしい、もっとアイドルと身近に交流したい、もっとアイドルを直接応援したい、というのが開発のきっかけです。』

引用:https://idolco.in/

そこで、アイドルコインの特徴やコインがなぜ必要なのか、などについて説明します。

仮想通貨アイドルコイン(IDOL)の基本情報と特徴

出典:https://idolco.in/

まずは、アイドルコインの基本情報について確認しておきましょう。

IDOLCOINの基本情報

通貨コード

IDOL

公開日

20187

認証アルゴリズム

PoS(初動3ヶ月間のみPoWとのハイブリッド)

ブロック承認時間

60秒(推奨ブロック承認数:10

発行上限枚数

777億枚

ホワイトペーパー

https://idolco.in/wp-content/themes/idol/assets/pdf/wp-jp.pdf

公式サイト

https://idolco.in/

公式Twitter

https://twitter.com/IDOL_COIN_

ディスコード

https://discordapp.com/invite/tB9yA2g

アイドルコインは、20187月に仮想通貨取引所のCoinExchange(コインエクスチェンジ)に上場したばかりで、国産の出来立てホヤホヤの仮想通貨です。

認証アルゴリズムには、PoSProof of Stake)が採用されています。

ただ、初動3カ月のみは取引の承認スピードを安定化させるため、ビットコインと同じPoWProof of Work)との併用が行われています。

驚くのが発行上限枚数で、777億枚となっています。そのうちの377億枚はPoSのマイニング報酬に割り当てられ、残りの400億枚がスワップ時点での発行枚数になります。

マイニングとは?仮想通貨に欠かせないマイニングの意味を解説仮想通貨を語る上で専門用語の理解は必須ビットコインを始めとする仮想通貨を語る上で、欠かせない専門用語は数多く存在します。例えば、...

さらに、ロックアップ分を除くと、市場に流通することが可能な枚数は184億枚です。

ビットコインの最大発行枚数が2,100万枚なので、いかにアイドルコインの発行枚数の多さに納得できます。

アイドルコインの3つの特徴

出典:https://idolco.in/

アイドルコインには、大きく分けて3つの特徴があります。実際にどのような特徴があるのか、確認していきましょう。

 

特徴その1.Twitterで直接アイドルを支援できる

アイドルコインでは、Twitterで簡単にアイドル支援ができる「投げ銭システム」があります。

アイドルのSNS IDさえ分かれば、誰でも、いつでも、どこからでも、推しメンのアイドルを直接支援することができます。

アイドルはその投げ銭を報酬として受け取ることができるため、アイドル活動や生活の足しにすることができます。

ファンとしては、直接アイドルを支援できる仕組みがあることで、ご自身のアイドルへの愛を伝えることもできる訳ですね。

特徴その2.アイドルからのリアクションがもらえる

アイドルコインの投げ銭システムには、独自のサービスがあります。それは、アイドルへの投げ銭を行うと、その場でアイドルからのリアクションがもらえることです。

通常は、対象となるアドレスにチップを支払う形で完結しており、支払ったチップが実際にアイドル支援として届いているのか不明です。

でも、アイドルコインの独自の投げ銭システムでは、投げ銭を行った時にアイドルからのリアクションがもらえるため、インタラクティブ(双方向)な応援ができるようになります。

ファンもアイドルもお互いの距離を近くに感じられるステキなサービスといえます。ファンはアイドルのリアクションを受けて、さらに応援の熱が高まりますね。

特徴その3.ライブに行けなくてもリアルタイムで参加できる

推しメンのアイドルのライブに行けなくても、スマホ1つあれば「アイドルライブ支援サービス」を活用し、リアルタイムでライブに参加することができます。

例えば、ライブの最中にリアルタイムで投げ銭もできるし、リアルタイムで行われる選挙イベントにも参加できます。

既存のライブイベントとは異なった新しいライブの楽しみ方を体感できることになるでしょう。

華やかなアイドル業界に潜むブラックな現状

出典:https://idolco.in/

冒頭でもお話したように、アイドル業界という一見華やかな世界には数えきれないほどのアイドルが存在します。

AKB48やももいろクローバーZ、モーニング娘。‘18といった人気アイドルから地方で活躍するローカルアイドル、小規模なライブを中心に活躍している地下アイドルなど。

数あるアイドルの中でも、テレビやメディアで注目されているアイドルと異なり、地下アイドルの多くは報酬の1%程しか受け取ることができません。

少ない報酬の中で、歌やダンスなどのレッスン料や衣装、メイク道具などすべてが自己負担のアイドルも少なくありません。

そのため、アイドル活動とは別にアルバイトをしなければならなく、歌やレッスンなどアイドル活動だけに専念することができないのが多くのアイドルたちの現状です。

そんなアイドルたちに少しでも負担を減らすための支援サービスを開発して誕生したのが「アイドルコイン」なのです。

FMラジオに続き、スカパー冠番組の制作が決定

出典:https://idolco.in/

FMラジオでは「アイドルコイン上場中!」という番組が放送されています。

様々なアイドルがMCを担当していて、月ごとにMCが変わるのもファンにとっては多くのアイドルの生の声が聞ける楽しい番組です。

何よりも、仮想通貨がメインというのではなく、あくまでもアイドルを応援したいという思いから制作されている番組だからこそ、ファンを惹きつけるのでしょう。

さらに、JOYSOUND直営店とのコラボイベントが開催されており、JOYSOUNDの店舗で公開収録が行われます。

アイドルと直接会えるイベントがあるのはファンには最高の喜びですね。

20188月には、スカパー(スカイパーフェクトTV)の冠番組の制作が開始されています。

アイドルコインが単独スポンサーのため、アイドルコインによる純粋なアイドル支援が活かせる番組が作られることでしょう。

このように、アイドルコインはアイドルと共にラジオやテレビなどのメディアを通じて、成長していくことが期待される仮想通貨なのです。

アイドルコインの価格をチャートでチェック

出典:https://www.coingecko.com

アイドルコインの価格を上記のチャートで確認してみると、まだ1円にも満たないということが分かります。

これまでの最高額は、2018814日の0.02056111円でした。911日現時点では、0.00704559円を維持しています。

チャートで見ると、上場直後に急上昇し、時間が経つにつれて下落していき、8月末から現在までは価格が安定しつつあることが分かります。

アイドルを応援するためとはいえ、チャートの価格を見ると、本当にアイドルコインを保有する価値はあるのか?と疑問を抱く人もいるかもしれません。

確かに、アイドルコインの価値が上がらなければ、アイドルへの投げ銭も少額になってしまい、アイドルの支援になるのか分かりません。

しかし、アイドルコインは将来、価値を高めていくための施策を考えています。つまり、アイドルコインには、将来性が期待できるということです。

アイドルコインに将来性がある3つの理由

では、どのような理由からアイドルコインに将来性があると言えるのか、3つの理由を説明していきます。

理由① バーン機能を搭載している

仮想通貨として、アイドルコインに将来性があると言い切るには、ある程度価格の上昇が見込まれていなければなりません。

とは言え、仮想通貨の価値を上げるのは、アイドルコインに強い魅力を抱く理由が必要です。

そこで、アイドルコインはバーン機能を搭載しました。バーン機能は、アイドルコインが提供するサービスに利用される枚数のうち1%がバーン(焼却)されます。

つまり、バーンによって流通枚数が減っていくことで、1枚当たりの価値を高めていくということです。

理由② アイドル事務所のM&Aを予定

さらに、将来、アイドル事務所のM&Aを予定しており、買収した事務所の収益でアイドルコインを買い上げてバーンを行う計画があります。

これにより、アイドルコイン保有者に対し、バーンによってアイドルコインの価値をさらに高めることで、利益還元することができます。

つまり、保有しているだけで保有するアイドルコインの価値が高まっていくということなのです。

理由③ ライバルがいない

そして、何よりも将来性があるといえる理由として挙げられるのは、アイドルコインには現時点でライバルが存在しないということです。

仮想通貨にはビットコインやイーサリアム、リップルなど人気の通貨はたくさん存在しますが、アイドルコインのようにアイドルにスポットを当てた仮想通貨は他にありません。

つまり、アイドル業界で唯一の仮想通貨です。

ライバルが存在しないだけに、独占的にサービスや今後の計画を展開していけるため、マーケティング戦略としては競合がいないという点でも成功しやすいといえます。

アイドルコインで推しメンのアイドルを支援しよう

出典:https://idolco.in/

推しメンのアイドルがいるのなら、アイドルコインという新しいツールを活用して、アイドルに直接支援をするという応援の仕方もあります。

もちろん、今後、似たような仮想通貨が誕生する可能性は否定しきれません。だからこそ、価値の低い今が投資をする絶好のタイミングといえます。

皆さんご存知のように、日本のアイドルは国内だけでなく、海外でも人気が高まっています。

アイドルコインという仮想通貨を通じて、日本のアイドルが海外へと羽ばたいていくことも夢ではありません。

また、一ファンとして、そんなアイドルたちを身近に感じられ、自分が支援者の一人になれるということは、これ以上無いくらいの喜びなのではないでしょうか。

関連記事