ニュース・速報

下位層の仮想通貨が爆上げ!?今週の高騰アルトコイン特集(10/22〜28)

今週高騰を魅せたアルトコインをピックアップしていきます。今週はどんな通貨が上昇したのか、是非参考にしてみて下さい。

今週の仮想通貨市場は概ね横ばいで2,100億ドル付近の推移

今週の仮想通貨市場は主要通貨に特段大きな変化が見られず、それによって全体の仮想通貨市場も先週と大差無く2,100億ドル台での推移となりました。


引用:coinmarketcap

今週は主要通貨であるビットコイン(BTC)、イーサリアム(ETH)、リップル(XRP)の価格がいずれも直近7日間で0〜-1%程度となっており、概ね横ばいの盛り上がりに欠ける市況でした。

更に今週は「OKEx」や「Liquid」などの取引所でアルトコインや、アルトコインの取引ペアの一部が上場廃止となるなど、流動性低下の懸念も遂に垣間見ていきています。

ETHは底値に到達か|今週のイーサリアムの価格とニュース(10/20〜26)今週のイーサリアム(ETH)はほぼ横ばいの200ドル台で推移 今週のイーサリアム(ETH)は特段の変化の無い相場となり、先週に引き続き...

しかし一方で、今週も高騰を魅せる下位層のアルトコインが目立っており、以下よりそれらの高騰アルトコインをピックアップしていきます。

【時価総額2位〜100位】今週のアルトコイン上昇率ランキング

今週1週間(10/22〜28)は主要な上位通貨はわずかな下落となり、上位通貨の小幅な下落が目立った週となりました。


引用:Coin360

そして、今週特に上昇を魅せた時価総額2位〜100位のアルトコインの内の上位3通貨は以下です。
(※数値はいずれも10/22〜28 午前9:00頃までの計測)

アルトコイン上昇ランキング
  1. Nexo(NEXO) +65%
  2. Ravencoin(RVN) +61%
  3. MobileGo(MGO) +56%

1位 Nexo(NEXO)【66位】

現在時価総額66位のNexo(NEXO)は、今週+65%の高騰を魅せました。


引用:coinmarketcap

Nexoとは、世界初の仮想通貨を担保として現金を貸し出すサービスを手掛ける企業「Nexo」にて用いられる独自トークンです。

Nexo社のサービスを利用すると、顧客は自身の保有する仮想通貨を担保として現金をローンで借り入れする事が出来ます。


引用:Nexo

このNexo社の提供する仮想通貨担保サービスの通貨の種類は元々「BTC・ETH・BNB・NEXO」の4種類しかなかったのですが、10月18日には新たにリップル(XRP)を追加し、更にその後ビットコインキャッシュ(BCH)やライトコイン(LTC)の追加も発表されました。

このような仮想通貨担保サービスが普及すれば、ユーザーは仮想通貨を売却する事なく現金を調達する事が出来ます。

そして、同サービスでの取り扱い通貨が増えた事によって、そこで用いられる独自トークンNexoの価格も同時に上昇していきました。

2位 Ravencoin(RVN)【62位】

現在時価総額62位のRavencoin(RVN)は、今週+61%の高騰を魅せました。


引用:coinmarketcap

Ravencoinとは、ビットコインからハードフォークして生まれた仮想通貨であり、既存の資産をトークン化してブロックチェーン上で相互に交換出来る事を目的として作られました。

同プロジェクトは、アドバイザーが存在しておらず開発者はボランティアであり、組織を構築せずオープンソースで分散型な仕組みを創造しています。

このRavencoinは、10月21日に同プロジェクトのデジタル資産プロトコルレイヤーのメインネットが10月31日にリリースされる事をTwitter上で発表しました。

更に、Ravencoinは10月12日よりBinanceで上場した事もあり、上場後から現在にかけてまでで約2.5倍にも成長しています。


引用:Binance

3位 MobileGo(MGO)【89位】

現在時価総額89位であるMobileGo(MGO)は、今週+56%の高騰を魅せました。


引用:coinmarketcap

MobileGoとは、オンラインゲームプラットフォームであるGameCreditsで用いられる仮想通貨であり、過去にICOでおよそ60億円を調達した事で話題となりました。

そして10月22日、ゲーム会社であるXsollaは、自社で展開するゲームプラットフォーム上にてMGOを採用する事を発表し、その後大手仮想通貨取引所であるBitfinexへの上場も発表されました。

MobileGoは「eSports」と呼ばれるゲームスポーツでも今後活用される事が期待されており、そのポテンシャルは高く、今後の伸び代に期待したい所です。

今週のアルトコインまとめ

上位の仮想通貨の値動きが縮小する中で、下位層のアルトコインは今も大きな値動きを魅せています。

過去にビットコインやイーサリアムが大きく上昇したように、まだあまり認知されていないアルトコインが今後同じように爆上げしてくる事も考えられます。

なので、各銘柄の進捗や仕組みを調査し、次の高騰に備えておくとのも良いかもしれません。

ABOUT ME
Kenta@フリーライター
Kenta@フリーライター
新卒で入社した大手金融機関を11ヶ月で退職し、仮想通貨・ブロックチェーンに特化したフリーライターとして活動中。現在は場所を選ばず住所不定の”Decentralized”な生活を満喫している。
関連記事