ブロックチェーンゲーム

プレステ4(PS4)でイーサリアムのブロックチェーンゲーム「PlagueHunters」が誕生

プレステ4(PS4)にて、イーサリアムを用いた初のブロックチェーンゲーム(dappsゲーム)となる「PlagueHunters(プレーグハンターズ)」が2019年に発売される事が発表されました。

プレステ4(PS4)で初のブロックチェーンゲームが登場


米ゲーム開発企業である「Arcade Distilley」は、PS4で初となるイーサリアムを基盤としたブロックチェーンゲーム(Dappsゲーム)の「Plague Hunters」の発売についてを公表しました。

仮想通貨を使ったブロックチェーンゲームとは?お金を稼げるその仕組み最近話題のブロックチェーンゲームとは?ブロックチェーンゲームとは、仮想通貨の根幹技術であるブロックチェーンによって構築される...

同社はこれまでPS4やXbox One、Nintendo Switchなどに対応したゲームソフトを提供してきましたが、今回このブロックチェーンゲームが無事リリースされる事となれば、ゲーム業界に「ブロックチェーン」の波が大きく押し寄せる事になるかもしれません。

家庭用機で初となるブロックチェーンゲームへの期待

ブロックチェーンゲーム(Dappsゲーム)は現在主にWEBやアプリの上で多く誕生しており、その中でもイーサリアムを活用した「CryptoKitties(クリプトキティーズ)」や「Ethemon(イーサエモン )」などといったゲームが浸透するようになりました。

【最新版】仮想通貨を稼ぐdApps/ブロックチェーンゲーム人気ランキング本記事では、仮想通貨を稼げる「dappsゲーム」のおすすめ人気ランキングを紹介していきます。現在参加ユーザーが多いdappsゲームは何な...

そのブロックチェーンゲームの数は、現在に至るまで世界規模で拡大を続けていますが、「PS4」のような「家庭用機」での普及はまだありません。

そこで、今回発表されたArcade Distillery社の「Plague Hunters」が、初の家庭用機でのブロックチェーンゲームとして注目を集めているのです。

なお、PS4は2013年11月にアメリカ・カナダで生まれた家庭用ゲーム機ですが、その販売台数は2018年10月時点で、全世界で8,500台突破しています。

このように、PS4は既にグローバルに莫大なゲームインフラを築いている為、ブロックチェーンゲームの普及と拡大に大きな期待が寄せられているのです。

ブロックチェーンゲーム「PlagueHunters(プレーグハンターズ)」とは?


引用:ArcadeDistillery

Plague Hunters(プレーグハンターズ)とは、ハンターで構成したチームを率いてプレイヤー同士で対戦を行うゲームです。

同ゲームはソフトを購入すれば無料でプレイする事ができ、対戦を続けていく事でゲーム内の資産を増やしていく事が出来るようになります。

なお、同ゲームは開発元であるArcade Distillery社の手掛けたヒット作「Plague Road」の続編であり、ゲームをリリースする為のSONY(ソニー)による審査にも既に合格しています。

ブロックチェーンを用いてハンターやアイテムの売買が可能

Plague Hunters内で登場するハンター(キャラクター)やアイテムは、全てブロックチェーンを活用して売買を行う事が可能です。

これによって一般的なPS4上のゲームとは異なり、「ゲーム内資産の価値を高めて第三者に売却する」といった楽しみ方も増え、尚且つチートによるアイテムの増殖といった不正行為も防ぐ事が出来ます。

なお、同ゲームでは「ゲーム内でブロックチェーンを活用するかどうか」を選択出来るようになる予定であり、プラットフォームにブロックチェーンを活用せずとも楽しめる設計となります。

ゲーム内トークンはNon-Fungible Tokens(NFT)が活用される

Plague Hunters内で流通するブロックチェーン上のトークン(ハンターやアイテム)は「Non-Fungible Tokens(NFT)」が活用された、代替え不可能な性質を持つようになります。

NFTとは?

Non-Fungible Tokens(NFT)とは、一つ一つ固有のデータや能力を持つようなゲーム内キャラクターを「代替え不可能」なトークンにする仕様のこと。

なお、イーサリアムでは「ERC721」と呼ばれる仕様で「Non-Fungible Tokens」の機能が採用されており、それは代表的なブロックチェーンゲームである「Crypto Kitties(クリプトキティーズ)」などで用いられている。

NFTを活用する事で、同ゲーム内で登場するキャラクターは全て個々の個性を持ったトークンとなり、それぞれ異なった価値が生まれるようになります。

PS4のブロックチェーンゲーム「Plague Hunters(プレーグハンターズ)」のまとめ


このPlague Huntersの発売は2019年第一四半期になると予定されており、詳細はまだ明らかではありません。

なお、将来的にはPS4のみならず、「Xbox One」や「Nintendo Switch」などに対応したソフトもリリースされる予定です。

今後が益々楽しみなPlague Huntersですが、現在のブロックチェーンゲームの課題として、「ブロックチェーン」が絡んでいる事でユーザーが「難しさ」を抱えてしまう事が1つ挙げられるのではないかと考えています。

そこで、ユーザーに「ブロックチェーン」を意識させなくとも自然とそれを楽しめるようなゲームの設計を組む事が、今後のブロックチェーンゲームの発展と拡大の鍵になると予想しています。

dappsゲームはお金を稼げる?稼ぐ方法やメリット・デメリットを紹介本記事では、仮想通貨を用いたdappsゲームでお金を稼ぐ為の方法や、そのメリット・デメリットなどを紹介していきます。 ブロックチェーン...

ABOUT ME
Kenta Fujii
Kenta Fujii
新卒で入社した大手金融機関では、主に広告の運用やマーケティングに従事。その後は11ヶ月で退職し、金融・フィンテック分野に特化したフリーライターとして活動中。
関連記事