ビットコインSV(BitcoinSV/BSV)

BitcoinSVがBCHを抜き時価総額5位に|高騰したBSVと下落したBCHのチャートや価格推移

ビットコインキャッシュ(BCH)から分裂した仮想通貨ビットコインSV(BitcoinSV/BSV)が、2018年12月7日の午前9時30分頃、ビットコインキャッシュを追い抜き時価総額5位にランクインしました。

ビットコインSV(BitcoinSV/BSV)がビットコインキャッシュを追い抜き時価総額5位に

2018年12月7日の午前9時30分頃、ビットコインキャッシュ(BCH)からハードフォークによって分裂したBitcoinSVが直近1時間の間におよそ25%以上高騰し、ビットコインキャッシュの時価総額を追い抜き第5位へとランクインしました。


引用:coinmarketcap

BitcoinSVの価格は12月6日以降右肩上がりとなり取引高が一時急騰、そしてその時価総額は約2.1兆円となりました。


引用:TradingView

なお、12月7日9時50分現在のBitcoinSVの価格は1BSV=約1.2万円、そしてビットコインキャッシュの価格は1BCH=約1.1万円となり、遂にBitcoinSVがビットコインキャッシュを追い抜く規模へと成長したのです。

また、直近1週間の各通貨の価格変動を見ると以下の通り、BitcoinSVは+7.7%の上昇であるのに対し、ビットコインキャッシュは-41%もの下落となっています。


引用:Coin360

一時は仮想通貨市場の大混乱を招き、相場全体を下落に導いたビットコインキャッシュのハードフォーク戦争でしたが、その争いはBitcoinSV側の表明によって終戦し、現在仮想通貨市場全体とは相反した形でBitcoinSVの価格上昇が続いています。

ビットコインキャッシュ(BCH)のハードフォークで通貨分裂|その後の影響や価格、取引所の対応は?本記事では、ビットコインキャッシュ(BCH)のハードフォークに関する背景やその影響、取引所の対応から価格推移までを詳しく解説していきます...

ビットコインSV(BitcoinSV/BSV)のチャートと価格推移


BitcoinSVのチャートをBinanceの「BCHSV/USDT」ペアで見ると、(※Binanceでは通貨単位が「BSV」ではなく「BCHSV」と表記)2日から5日にかけて大きく下落していたものの、6日以降は大きく上昇している事が分かります。


引用:TradingView

なお、投資家の「買い・売り」の心理状態を表す「RSI指標」を見ると、その指数は大きく上昇を魅せた11月26日ぶりに高まっている事が確認出来ます。


引用:TradingView

また、12月7日現在のBitcoinSVの取引シェアは以下の通りとなっており、最も取引が盛んなのは韓国の大手取引所である「Upbit」の対韓国ウォン(KRW)ペア、そしてその次に大手海外取引所であるBinanceでの対BTCペアでの取引が盛んとなっています。


引用:coinmarketcap


”Original Bitcoin will live on as Bitcoin SV(本物のビットコインはビットコインSVである)”

BitcoinSVを支持するCoingeek社は自社サイトにてこう発言しましたが、今回のBitcoinSVの高騰は、本当にそれを達成させるのではないかといった投資家の期待の表れなのかもしれません。


引用:TradingView

BitcoinSV(BSV)とは?BCHからハードフォークした仮想通貨の価格推移や将来性を解説本記事では、ビットコインキャッシュ(BCH)からハードフォークして誕生した仮想通貨「BitcoinSV(BSV)」の特徴や価格推移、将来...

ビットコインキャッシュ(BCH)のチャートと価格推移

続いてビットコインキャッシュ(BCH)のチャートをBinanceの「BCHABC/USDT」ペアで見ると、(※Binanceでは通貨単位が「BCH」ではなく「BCHABC」と表記)上述したBitcoinSVとは反対に大きく右肩下がりの推移となっている事が分かります。


引用:TradingView

なお、RSI指標を用いてその売り圧力を見ると、11月16日のハードフォーク後最低水準となる10%を記録している事が確認出来ます。(※チャートは4時間足)


引用:TradingView

このように、ビットコインキャッシュは今週大幅な下落を魅せており、およそ40%もの急落となっています。

ビットコインSV(BitcoinSV/BSV)とビットコインキャッシュの今後は?

今週のBitcoinSVとビットコインキャッシュの価格推移をそれぞれチャートで比較すると、その価格変動の違いが顕著に表れている事が分かります。


引用:TradingView

ビットコインキャッシュのみに限らず、全体的に悲観的な相場となっている仮想通貨市場ですが、このようにBitcoinSVだけは単独で上昇を続けています。

なお、BitcoinSVの開発者の一人であるDaniel Connolly氏は「ブロックサイズを来年下半期には2GBにしたい」と発言しており、「毎日50億人がBCH SVを利用するのが目標」とも語っています。

しかし、その価格は投機的な要素も多く、直ぐに急落してしまう可能性がある為、ポジションを持つ際には引き続き十分な注意が必要でしょう。

ABOUT ME
Kenta@フリーライター
Kenta@フリーライター
新卒で入社した大手金融機関を11ヶ月で退職し、仮想通貨・ブロックチェーンに特化したフリーライターとして活動中。現在は場所を選ばず住所不定の”Decentralized”な生活を満喫している。