フィンテック

メルペイ(merpay)の使い方や使える店を解説!メルカリの売上を店舗で!

メルペイ

メルペイとはフリマアプリ「メルカリ」からリリースされ、iDとしてタッチ決済ができるスマホ決済サービスの一つです。

既存のスマホ決済サービスでは、クレカや銀振が必要でしたが、メルカリで販売した売上をそのままコンビニ等で使えることが、最大のメリットになっています。

そんなメルペイの設定方法から使い方まで、解説していきます。

メルペイとは?

メルペイロゴ
メルペイとは、メルカリアプリを使ったスマホ決済サービスです。

不用品などフリマアプリのメルカリで売ったことがある人もいるのではないでしょうか。

そんなメルカリで得た売上金を使って、コンビニや飲食店などの加盟店で支払いをすることができるようになります。

メルペイに支払い用銀行口座を登録すればメルペイ残高に必要な額をチャージできます。メルカリでの売上金が少なくてもスマホ一つでチャージできるので簡単です。

メルカリでの売上金の使い道は振込申請もありますが、申請手続きや金額によっては手数料がかかる場合もあります。メルペイを使えば気軽になりますね。

そんなメルペイについて、もっと詳しく見ていきましょう。

メルペイ公式サイト

メルペイの特徴

「メルペイ」は、コンビニやドラッグストア、飲食店など全国約80万ヶ所で使うことができます。

「iD」が使えるお店なら、お会計の時にスマホをかざすだけで簡単に支払いができます。今のところメルペイを使えるスマホはiOS 10.1以上なおかつiPhone7以降のモデルで、Androidならおサイフケータイ対応、Android5.0以降なら使うことができます。

メルカリで売ったお金で買い物ができる

メルカリロゴ
メルペイを使うメリットの一つとして、メルカリの売上金でお買い物ができるというものがあります。

オンラインフリマアプリのメルカリで不要なものを売って、売上金を使って外食をすることも可能になるのです。

メルカリでは売上金の振込申請もできるのですが、1万円未満の場合は振込手数料として210円かかってしまいます。メルペイを使えば支払いする時に手数料もかからないので、メルカリを使ったことがある人ならお得になります。

メルペイが使えるお店は?

メルペイ_対応店メルペイ対応店(一部)

コンビニや飲食店、ドラッグストアなど80万か所以上で使うことができます。

お店に、iDやメルペイのマークがある場所ならどこでも使えます。

iDiD

セブンイレブンやローソンなど主要コンビニでも、ファストフードならマクドナルドやガストなど、普段から親しみのあるお店でも使えます。

また最近はドラッグストアを使う人も増えていますが、数多くのドラッグストアもiD加盟店なので、メルペイで支払うことが可能です。

それだけではなく、有名家電量販店や百貨店、タクシーや飛行機に乗ることだって可能なのです。

メルペイの設定方法

iPhoneの設定方法

メルペイは、メルカリアプリから設定します。メルカリは最新版にアップデートしておきましょう。

メルペイ設定01メニューのメルペイをタップ

画面下にある「メルペイ」をタップしてメルペイの画面に移動します。

メルペイ設定02「売上高・ポイントをお店で使う」をタップ

「売上金・ポイントをお店で使う」をタップ。ここで初期設定を始めます。

メルペイ設定03次へをタップ
メルペイ設定04「設定をはじめる」をタップ

「設定をはじめる(無料)」をタップします。すると電話番号の認証画面が出ます。登録している電話番号にSMSが送られてくるので、4桁の番号を入力しましょう。

メルペイ設定06SMSで認証番号が送られてくる
メルペイ設定05認証番号を入力

これでメルペイの電子マネーカード作成完了です。

では、今作った電子マネーカードをApple Payで使えるようにします。

メルペイ設定07電子マネーカードをの情報を追加

「次へ」をタップして「電子マネーの情報を追加」、そして「OK」を押します。

メルペイ設定08右上の「次へ」をタップ

Apple Payにカードを追加の画面が出てきます。必要な項目は自動入力されているので、そのまま右上にある「次へ」を押しましょう。

すると利用規約が表示されます。目を通して「同意する」をタップ。

これでiPhoneウォレットに「メルペイ電子マネー」が追加されました。

メルペイ設定09設定完了

「支払いはiDで」とお伝えくださいという画面がでたら設定完了です。

Androidの設定方法

メルペイは、メルカリアプリから設定します。メルカリは最新版にアップデートしておきましょう。

メルカリを更新メルカリを最近Verに更新

Google Playストア:メルカリ

画面下にある「メルペイ」をタップしてメルペイの画面に移動します。

メルペイをタップメルペイをタップ

「売上金・ポイントをお店で使う」をタップ。ここで初期設定を始めます。

売上金・ポイントをお店で使うをタップ売上金・ポイントをお店で使うをタップ

「設定をはじめる(無料)」をタップします。

設定をはじめるをタップ「設定をはじめる」をタップ

おサイフケータイアプリの更新ができていない人は、ここでアプリの更新をします。インストールされていない人はここで入れておきましょう。

Google Playストア:おサイフケータイ

iDも合わせて更新しましょう。ドコモ以外のキャリアの場合はこちらのノンキャリア版iDをインストールしましょう

iDアプリiDアプリ

Google Playストア:iDアプリ(MVNO/SIMロックフリー端末版)

「支払い機能を追加」から、「次へ」をタップします。

支払いを次へ支払い機能を追加 ※画像ではiDを更新していなかったため、更新してからタップしてください
おサイフケータイと連携おサイフケータイと連携

するとおサイフケータイアプリとのアカウント連携を求められます。

使用しているGoogleアカウントを選択します。

利用規約に目を通し、「利用規約に同意します」のチェックボックスをチェックし「Googleでログイン」をタップ。

メルペイ以外のiDカードを持っている場合、「このiDを優先にしますか?」と聞かれますので「はい」か「いいえ」をタップします。

「支払いはiDで」とお伝えくださいという画面がでたら設定完了です。

設定完了設定完了

設定が完了したら、おサイフケータイでは、iDタブとメルカリタブが表示されます。

おサイフケータイおサイフケータイ

iDアプリを開くと、メルペイカードが登録されています。

iDアプリiDアプリ

使い方・支払い方法

では実際に使ってみましょう。iPhoneとApple Watch、Androidでの支払い方を紹介します。

iPhoneで支払う

メルペイ設定11Walletアプリで支払う

iPhone本体のサイドボタンを2回押して、Walletアプリを起動します。iPhone7や8の人は、ホームボタンを2回押せば起動します。

メルペイの電子マネーを選んで、Touch IDもしくはFace IDなどで認証します。

お店の人に「支払いはiDで」と伝えて、iPhoneをリーダーにかざせば支払い完了です。

Apple Watchで支払う

Apple Watchのサイドキーを2回押して、Walletアプリを起動します。

メルペイの電子マネーを選んでお店の人に「支払いはiDで」と伝えます。

あとはApple Watchをリーダーにかざせば支払い完了です。

Androidで支払う

お店の人に「支払いはiDで」と伝えます。

Androidをリーダーにかざせば支払い完了です。

チャージ・入金

メルペイ設定14

メルペイでiDを登録してもすぐには使えません。

使えるようにするためにはメルカリでの売上金がある人は売上金でポイント(1円=1ポイント)を購入します。

もしくは支払い用銀行口座を設定する必要があります。

メルカリの売上金を使う

メルペイ設定10ポイント購入をする

売上金をメルペイで使うためには、売上金でポイントを購入する必要があります。

メルペイ設定12「ポイント購入」をタップ

メルペイの画面で「ポイント購入」をタップして、購入するポイントを入力します。

確認画面になりますので、「ポイントを購入する」をタップすればOKです。

売上金でポイントを購入したら売上金に戻すことはできないので注意しましょう。

銀行口座からチャージ

メルペイ設定13銀行口座を登録

まず、メルペイ画面の銀行口座を登録をタップします。

メルペイ設定16自分の銀行口座を選ぶ

「銀行口座を登録する」から、自分の使用したい銀行口座を選択します。規約を読み「同意して次へ」をタップ。

次に銀行口座の登録に必要な情報を入力します。

メルペイ設定17銀行口座を登録する

「銀行サイトへ」をタップして、銀行のセキュリティチェックの入力をします。銀行によってチェックは色々なので、銀行の指示に従いましょう。

銀行口座の登録ができたらメルペイのパスコード作成を求められます。

これで銀行口座の登録は完了です。

するとメルペイトップ画面が少し変わります。「チャージ(入金)」をタップして、自分の必要な金額を入力します。

「チャージする」をタップすれば銀行からのチャージが完了します。

Androidで使える?

メルカリ_Android
2019年2月28日からAndroidにも対応されました。※対象ユーザーに対して段階的に適用されるタイプのため、ユーザーごとのズレが生じるようです。(3月6日現在)

おサイフケータイ対応で、Android5.0以降のスマホなら使えます。メルカリアプリを最新版にアップデートしておきましょう。

またドコモ、au、ソフトバンクや、MVNOでも使用可能です。

Androidで非接触決済サービス「iD」に対応(プレスリリース)

メルカリで売ったお金で買い物しよう!

以上がメルペイの設定、使い方になります。

一度設定すれば、お会計の時にはかざして支払いが済むので楽になりますね。

メルカリで要らないものを売って、売上金の申請期限や振込手数料など考えずに簡単に使うことができるようになったのは画期的です。

また、2019年3月中旬からはQRコードでの支払いにも対応してくる予定です。今後の動きにも期待ですね。

メルカリを使ってる人も使ったことない人も、ぜひメルペイを試してみてくださいね!

メルペイ公式サイト

メルペイ公式サイト

関連記事