キャッシュレス

auPAYとは?使い方やポイント還元率、お得なキャンペーンまでを徹底解説

当記事では、au PAYのメリットや使い方、そしてお得なキャンペーンまでを解説していきます。

このau PAYはauユーザーにとってメリットが盛りだくさんのキャッシュレス決済アプリなので、是非最後まで読み進めてみてください。

au PAYとは?

引用:au PAY

au PAYとは、auユーザーにはお馴染みの「au WALLETアプリ」から利用できるQRコード決済アプリです。

このau PAYは、auユーザーにとってお得なポイント還元やキャンペーンが用意されており、auユーザーの方は必見でしょう。

なお、au PAYは現在auユーザーのみが利用でき、au WALLETプリペイドカードの申し込みが必要なサービスとなっているのでその点は注意が必要です。

ですが、今後はauユーザー以外での利用も可能にしていく事が予定されています。

au PAYの公式サイトはこちら!

au PAYのメリット

au PAYを利用するメリットを見ていきます。

  1. 現金不要でスマホから支払いを行う事が可能
  2. au WALLET残高やポイントもアプリから利用する事が可能
  3. au WALLETポイントがお得に貯まる

現金不要でスマホから支払いを行う事が可能

au PAYを利用すれば、わざわざ現金を用いる事なくスマホ一台で決済ができるようになります。

「レジで支払いする時に、お釣りが返ってくるのが面倒くさいし小銭で財布がパンパンになる…。」

こんな悩みを持っているような方は、au PAYのようなキャッシュレス決済アプリを利用するのが最適でしょう。

au PAYなら利用手数料無料でですぐに開始する事ができます。

au WALLET残高やポイントもアプリから利用する事が可能

au PAYでは、au WALLETなどに貯まっていたau WALLET残高やポイントなどをアプリで支払いに使えるようになります。

なので、これまでプリペイドカードでau WALLET残高が貯まっていたような方にとって、au PAYはかなり使い勝手の良いアプリとなるでしょう。

au WALLETポイントがお得に貯まる

さらに、au PAYなら支払いを行う度にau WALLETポイントが還元されます。

その気になるポイント還元率ですが…

通常だと0.5%(200円毎に1ポイント)のところ、auスマートパスプレミアム会員の方だと1.5%(200円毎に3ポイント)が還元されます。

auスマートプレミアムパスは月額499円で加入できるサービスですが、このように、同サービスへ加入している方はこのau PAYを更にお得に活用できます。

au PAYが使えるお店

au PAYはローソンやミニストップなどの主要なコンビニをはじめ、ビックカメラやケーズデンキ、松屋などといった様々な場所で利用可能となっています。

引用:au PAY

なお、その他にも数え切れない程の利用可能店舗があるので、詳しくはこちらから検索してみてください!

au PAYで開催されているお得なキャンペーン

引用:au

au PAYでは随時キャンペーンが開催されており、キャンペーンを利用する事でau WALLETポイントをお得に受け取る事が可能です。

毎月3のつく日はポイント増量の「三太郎の日」キャンペーン!

引用:au

毎月「3」のつく日(3日・13日・23日)にau PAYで支払いをすると、今なら最大20%が還元される「三太郎の日キャンペーン」が開催されています。

キャンペーン概要3がつく日にau PAYで支払いするとau WALLETポイントが最大20%付与される。
対象期間2019年5月3日、13日、23日
ポイント還元率
  • au STAR会員の場合は5%
  • au スマートパスプレミアム会員の場合は20%
ポイント付与時期2019年5月末〜6月上旬を目処
ポイントの付与上限月間合計5,000ポイントが上限

このように、au スマートパスプレミアムに入会されている方は20%の還元が受けられるので、3のつく日はかなりお得に決済が出来ます。

キャンペーンの詳細はこちら!

食べログ掲載店舗でポイント5%還元キャンペーン!

引用:au

食べログに掲載されている店舗の支払いをau PAYで行えば、今ならau WALLETが5%還元されるキャンペーンが開催されています。

対象店舗食べログの特集ページに掲載されている店舗
※詳細はこちら
対象期間2019年4月23日〜2019年7月31日
ポイント還元率5%(200円ごとに10ポイント)

普段から食べログでお店を探す方は、この機会にそのお支払いをau PAYに切り替えてみるのも良いかもしれません。

キャンペーンの詳細はこちら!

なお、その他にも定期的にお得なキャンペーンが開催されているので詳しくはこちらから最新のキャンペーンを確認してみてください。

au PAYの使い方

ではau PAYの使い方について見ていきましょう。

au WALLETアプリをダウンロードしてログインする

au PAYは現在「au WALLETアプリ」の中で利用できるサービスとなっているので、まずはau WALLETアプリをインストールしましょう。

アプリのインストール後はau PAYの利用規約に同意し、ログインすれば利用できるようになります。

au PAYにチャージを行う場合

では、次にチャージ方法について紹介していきます。

au WALLETアプリからチャージする

au WALLETからチャージを行う場合、ログイン後以下のau WALLETの画面から「チャージ(入金)」をタップし、各チャージ方法の中から実際にチャージする方法を選択してください。

引用:au WALLET

なお、そのチャージ方法には、

  1. auかんたん決済
  2. じぶん銀行
  3. クレジットカード
  4. WALLET ポイント・auポイント
  5. au WALLET チャージカード

などがあるので、実際にアプリ内で選択してフォーマットの指示に従うようにしてください。

auショップやローソンで現金でチャージする

なお、au PAYのチャージは、au WALLETプリペイドカードを持っていれば直接現金で行う事も可能です。

現金でのチャージはauショップ店頭カウンターやセルフチャージ機、そしてローソン(ナチュラルローソン、ローソンストア100)のレジで可能なので、現金でチャージしたい方はこれらの方法を試してみてください!

auショップの「店頭カウンター」や「セルフチャージ機」での現金チャージは2019年6月末をもって終了される予定となっています。

au PAYでの支払い方法

au PAYでの支払い方法ですが、まずはアプリのホーム画面から「コード支払い」をタップし、決済用のコード画面を表示させましょう。

決済コード画面を表示後、お店の店員さんに「au PAYで」と伝えてコードを読み取ってもらって下さい。

これでau PAYでのコード払いは完了です。

au PAYのまとめ

以上がau PAYについてでしたが、au PAYはお得なキャンペーンも随時開催されており、auスマートプレミアムパス会員なら通常よりも高いポイント還元を受けられるので、プレミアム会員の方は要チェックのキャッシュレス決済アプリだと言えるでしょう。

また、キャッシュレス決済におけるポイント還元率は、他にもまだまだ高いものが存在します。

詳しくは以下の記事にて解説しているので、気になる方はこちらもチェックしてみてください!

【還元率まとめ】キャッシュレス決済のポイント還元率!お得アプリはこれだ!スマホを使って便利に支払いが可能なキャッシュレス決済アプリですが、中にはお得なポイント還元率が設定されている決済アプリも存在しています。そこで当記事では、キャッシュレス決済アプリのポイント還元率を一覧表にまとめて紹介し、それぞれのポイント還元について解説していきます。...

au PAYの公式サイトはこちら!

ABOUT ME
Kenta Fujii
Kenta Fujii
新卒で入社した大手金融機関では、主に広告の運用やマーケティングに従事。その後は11ヶ月で退職し、金融・フィンテック分野に特化したフリーライターとして活動中。
関連記事