キャッシュレス

ゆうちょPayとは?メリットや使える店(加盟店)、キャンペーンを徹底解説

当記事では、ゆうちょPayの特徴やメリット、使えるお店などについて解説していきます。

ゆうちょ銀行をお持ちの方で、「ゆうちょ銀行の残高を使ってスマホから決済を行いたい」と考えている方は、是非最後まで読み進めてみてください!

アプリで決済が可能なゆうちょPayとは?

引用:AppStore

ゆうちょPayとは、日本郵政グループのゆうちょ銀行が運営するキャッシュレス決済アプリであり、2019年5月8日よりサービスが開始されました。

「ゆうちょ銀行の残高をわざわざATMで下ろすのが面倒だ…。」と考えている人も多いのでは無いでしょうか。

ゆうちょPayでは、ゆうちょ銀行の残高を使ってスマホ決済を行う事が可能であり、さらにお得なキャンペーンも開催されています!

ゆうちょPayの公式サイトはこちら!

ゆうちょPayのメリット

では、ゆうちょPayのメリットについて見ていきます。

  1. 利用分はゆうちょ銀行の口座から即時引き落としされる
  2. スマホから即座に決済する事が可能
  3. お得なクーポンも今後配信される予定

利用分はゆうちょ銀行の口座から即時引き落としされる

ゆうちょPayは、自身の保有する「ゆうちょ銀行」の口座をアプリに登録する事で、ゆうちょ銀行の残高からスマホアプリで決済する事ができるようになります。

その支払いは全てゆうちょ銀行からの即時引き落としとなるので、残高以上の金額を使ってしまう心配もありません。

スマホから即座に決済する事が可能

ゆうちょPayは、ゆうちょ銀行の残高を使ってスマホから即座に支払いを行えるので、わざわざゆうちょ銀行に入っている残高をATMから下ろす必要も無くなります。

また、ゆうちょPayのアプリ内には自身の利用履歴を確認できる機能も搭載されているので、日々のお金の管理もしっかりとできるといったメリットもあります。

引用:ゆうちょ銀行

お得なクーポンも今後配信される予定

ゆうちょPayでは、今後お得なクーポンが配信される予定となっており、ゆうちょPayに対応した各種お店の割引特典が受け取れる事が想定されています。

なので、今後現金で支払うよりもさらにお得に決済できるようになる可能性が高いでしょう。

ゆうちょPayが使えるお店(加盟店)は?

ゆうちょPayは以下のような「ゆうちょPayマーク」もしくは「銀行Payマーク」のあるお店で決済に利用する事ができます。

2019年5月現在、ゆうちょPayが利用できるお店は以下の通りであり、現状まだまだ加盟店は少ないと言えます。

引用:ゆうちょ銀行

ですが、今後はその対応店舗も拡大される予定となっており、5月以降は以下のようなお店が新たに加わる予定です。

引用:ゆうちょ銀行

また、ゆうちょPayでは店舗での決済のみならず、払込取扱票(請求書)の支払いにも対応しています。

ゆうちょPayで対応している払込取扱票は以下のマークが付いているものとなっていますが、取扱票によっては決済手数料(108円/件)がかかる場合もあるので注意が必要です。

ゆうちょPayがご利用いただける払込取扱票(請求書)見本

なお、払込取扱票が利用できるのは以下の企業となっています。

ゆうちょPayのキャンペーンは?

では、ゆうちょPayで開催されているお得なキャンペーンについて紹介していきます。

ゆうちょPayデビューキャンペーン

引用:ゆうちょ銀行

ゆうちょPayでは、新しくゆうちょPayに登録した先着100万人を対象に、現金500円をプレゼントする「ゆうちょPayデビューキャンペーン」を開催しています。

同キャンペーンに申し込む方法は、

  1. アプリをダウンロード
  2. アプリを開いて初期設定

を完了させる必要があり、キャンペーン対象者が100万人に達した時点で終了します。

なお、現在定められているキャンペーン期間は2019年5月8日〜2019年9月30日までとなっているので、気になる方は是非この機会に登録を完了させてみてください!

※ゆうちょPayの初期設定方法に関してはこちらに記載されています。

ゆうちょPay公式Twitterフォロー&リツイートキャンペーン

引用:ゆうちょ銀行

また、ゆうちょPayの公式Twitterアカウントをフォローして、対象のツイートをリツイートする事で、抽選で毎月2000人にサーティーワンアイスクリームや主要コーヒー店などのデジタルギフトが当たります。

同キャンペーンに参加する手順ですが、

  1. ゆうちょPayの公式Twitterをフォローする
  2. 公式Twitter内で投稿されている該当のTweetをリツイートする

といった流れで完了します。

気になる方は、こちらも是非エントリーしてみてください。

ゆうちょPayのまとめ

  • ゆうちょPayはゆうちょ銀行が運営するキャッシュレス決済アプリ
  • ゆうちょ銀行口座の残高から即時引き落としで利用できる
  • 使えるお店はまだ少ないが、今後徐々に拡大予定となっている

ゆうちょPayはゆうちょ銀行に入れている残高を、ATMから引き出す事なく決済に使える便利なアプリです。

また、今ならゆうちょPayに登録すれば先着100万人に現金500円がプレゼントされるので、この機会に是非ゆうちょPayを利用してみてください。

ゆうちょPayの公式サイトはこちら!

ABOUT ME
Kenta Fujii
Kenta Fujii
新卒で入社した大手金融機関では、主に広告の運用やマーケティングに従事。その後は11ヶ月で退職し、金融・フィンテック分野に特化したフリーライターとして活動中。
関連記事